移植相談外来

当院では、腎臓、肺、肝臓、心臓の移植をうけるかどうかの医療相談、セカンドオピニオン、移植前の検査を受け入れております。

当院の院長は、海外はカナダの大学病院マギル大学での肝臓・小腸の移植・臨床の研究をしておりました。その経験から移植の必要の有無、起こりうるリスク、知人や御親戚の中に移植を検討されている方のご相談を、患者様に寄り添って承っております。

例えば、末期腎不全の治療として、腎移植を選択される方も多くいらっしゃいます。ご相談の中で、既に維持透析をされている方、透析とは別の選択を希望されている方がいらっしゃいます。しかし、ご相談の中で、内科的もしくは外科的合併症、がんの発見や免疫学的ハイリスクと様々な問題が生じたために移植不可と判定されてしまう方もいらっしゃいます。

当院では、患者様の御意向も踏まえ、一つでも多くの選択肢を残すことができるよう、心のケアも含めたサポートを心掛け、移植相談外来を実施しております。

医者と患者の握手写真

【費用】

移植医療相談費用 27,000円(税込)【保険適用外の自由診療】

移植前検査費用(医療相談・診断情報提供書発行含む)44,000円(税込)【保険適用外の自由診療】

感染症検査 5,500円(税込)【保険適用外の自由診療】

※移植前検査と感染症検査を1ヶ月以上前に実施された方は、再検査をお願いしております。

【予約】 info@takara-clinic.com

【連絡】 03-5793-3623

当院では、移植処置は実施致しません。ご相談・移植前検査のみとなります。

■移植について考えられるリスク

移植後(同種移植)では、「移植片対宿主病(GVHD)」に代表される免疫に関連する合併症等が考えられます。また、ドナー由来の移植片を異物として患者様の免疫細胞が認識し、攻撃することによって生じる合併症、通称「拒絶反応」が起こりえることも留意して頂きたいと思います。

※原則予約制になります。初めに当院まで御連絡もしくはメールをお送りください。

※受診の際は、必ず診療情報提供書をご持参ください。

※オンライン診療も実施しております。